2009年3月24日火曜日

WBC優勝!

あまり野球に興味のない私ですが、今回の野球の試合はすごかったですね。そして本当に素晴らしい侍達の勢ぞろい。久々に明るい話題でした。
暗い話題ばかりの日本が「にっぽん!にっぽん!」で盛り上がり明るく一つになり、自信をとりもどしてくれればこんなすばらしいことはありません。帽子と襟に日の丸がついて頑張っている選手に目頭が熱くなりました
私が危惧していることの一つに日本人は国旗や国歌、そして国家を大事にしない事です。こんな国は日本だけです。アメリカ主導の戦後民主教育がもたらした弊害かな思っていますが、オリンピックやサッカーなどのスポーツのときだけ日の丸振って、なんか変です。
海外に住んだ経験が少しありますが、海外に行くと日本人は本当に優秀な民族だとあらためて感心します。小さいからだで工夫して考えて物を作って勤勉に働き、四季おりおりで違うものを食べ感受性も豊かでそんな大和民族は本当に素晴らしいと思います。
今日は日本人であることが誇りに思う1日でした。選手の皆さん本当に有難うとお疲れ様でした。

0 件のコメント: