2009年3月12日木曜日

鎌倉紀行

2月下旬から寒く雨の日が多かったのですが、今日は全国的に晴れの天気になり、思い切って鎌倉まで足を伸ばしてみました。デジカメの充電がされておらず写真がとれなかったのが残念です。
成田から総武線にのり、北鎌倉でおりました。小さな駅をおりたらタイムスリップしたような歴史と文化の空気。うっそうとした木立やこけ、雑草まで違うような気がしてしまいます。円覚寺、建長寺のお決まり観光コースの散策でしたが、髪を剃った修行僧のきびきびした動作と目の輝きが印象的でした。古い日本家屋が残っていて、着物姿の作家が懐に手を突っ込んで出てきそうなそんな気がしました。地名もきれいですね。雪ノ下、山之内、化粧坂、扇谷とか。私は歴史は全然詳しくないのですが、はやり歴史ある街は素敵です。木造の建物は日本の宝。上手に保存していかなければいけません。
今はネットで調べれば分からないことは無い便利な時代、暇を見つけてはささっと又行ってこようかと思っています。いい時代です。

0 件のコメント: