2009年3月6日金曜日

河津桜

先週伊豆の河津にバスツアーで河津桜を見にいきました。
とても残念なことに河津川の土手に5000本植えてある桜はすでに葉桜になっていました。
今年は暖冬だそうで1週間は早いとか。残念・・・・・

途中の山間では薄紅色に咲き誇った河津桜をあちこちでみることが出来ました。

この写真は土手に咲いていた桜と菜の花です。桜にもおませとおくてがいるのでしょう。おくてがいてくれて助かりました。

河津桜は最近はあちこちで見ることができます。
まだ花のない寒々しいセピア色の世界に本当にありがたい花です。原木は1本で、そこからこんなに広がったとか。原木は普通のお宅にあり、お賽銭がおいてありました。この桜だけで経済効果はすごいものです。。

成田イオンショッピングの回りも河津桜が咲き始め、春の訪れです。
それにしても2月下旬からの寒さ。お花の開花時期がづれるとこまる人がたくさんいるので関係者はひやひやでしょう。お花はそんな事は私には関係ないといっているでしょうね。

0 件のコメント: