2009年3月16日月曜日

お料理講習会(オプストクーヘン)


今日のお料理講習会は【パスタとケーキの会】でした。パスタはたことセロリーのトマト味のパスタとケーキはこの写真のオプストクーヘンでした。オプストとはドイツ語で果物です。スポンジの上にカスタードクリームをのせフルーツを形よくのせその上に寒天液を流して出来上がりです。面倒なようですが、スポンジがあればそんなに大変ではありません。
この料理教室に男性が一人参加しています。自分で陶器を作り、おそばを打ち、友達と集まってそのおそばを肴にお酒をのむそうです。こういう人が本当に人生の達人かなと思ってしまします。
今日は自分で作った美味しい椎茸をもってきてくださいました。色々な事に挑戦して、自分で色々作り、人生を楽しむ。羨ましい限りです。
その方は私と同世代の団塊世代。人数が一番多いこの団塊世代は死ぬまで人数が沢山です。ですから元気に生きる義務があると思います。
多くの団塊世代の男性は見習って欲しいと思います。

0 件のコメント: