2010年2月2日火曜日

早2月




1月行く。2月逃げる。3月去る。

といわれるようにこの間お正月だったと思っていたらもう2月になりました。


1月最後の日曜日はイオンカルチャーのホームメイドスイートの講習会に出かけました。

もうすぐ2年になります。最初から参加してくださっている方もあり、この講習会も楽しい一時です。

教室に電気オーブンがあるだけ。手を洗う水道しかないお教室で道具や材料全て持っていっても講習会です。だからあれこれ出来ないのでケーキを一つ作るだけ。その場で作ったケーキが焼ける間、家で焼いていったケーキでお茶する講習会。どちらかというとお茶の時間のほうが長いです。


今回はゆずのケーキ。ヨーグルトも一緒に混ぜ焼いたさっぱりしたケーキです。ゆずで作ったアイシングをたっぷりかけて。



2月1日は李さんの昔から北京に伝わる中国家庭料理の講習会がありました。

本当に美味しかったです。


春巻き、ショウロンポウ、大きな蝦の炒め物、白菜とひき肉、春雨の炒め煮、薬膳スープ


李さんのお料理はどれもこれも本当に素晴らしいです。

医食同源を説く李さんの考えも全く同感。

体の健康はまず食事ですね。


美味しいものを美味しく食べれるようにずーと健康でありたいと思い、そのためにはまず日常のバランスの良い食事が不可欠と思います。
また美味しいお料理教えてください。



0 件のコメント: