2008年11月4日火曜日

おしゃべり終わって日が暮れて

今日のマダム工房には遠方から客様がありました。
私が20年前に過ごしたドイツで一緒に駐在していた奥様達の集まりです。
年に一度この時期ランチをご一緒しています。今年は私が幹事でこんな僻地まで来てくださいました。

子供が小さかった頃は子供の話題。子供が独立した今は、親や兄弟の病気や夫との定年後の生活や健康の話題に変化。どこでもおばさんは元気。このおしゃべり力は元気の源かもしれません。
男の人って本当に可哀想だな!と思ってしまいます。話題も選び、おしゃべり力もなく、エンドレスのおしゃべりなんか絶対できない!長年会社で気を使った生活をしてきたからでしょうか?私の観察では大きな声でよくしゃべる人は大体元気ですね。脳の伝達物質が出まくっているのでしょう。メールも便利ですが声を出しておしゃべりして笑うこれって素晴らしいことですよ。万病の妙薬になるかもです。

0 件のコメント: