2008年11月26日水曜日

金色に輝くイチョウの紅葉

この写真は違う場所ですが昨日は神宮外苑のイチョウ並木に行ってきました。お天気にも恵まれ、午後の強い日差しに金色に輝いていました。12月中旬まで見ごろです。東京に行く機会がある方是非いってください。人生変わります。
マンションに住んでいると結露に悩まされますが、この結露がつきだすと途端に紅葉が色鮮やかになります。
秋になるまで活発に葉、茎、根を行き来して栄養や水分を運んでいたのが気温が下がり日照時間が短くなると途端に交通を遮断して葉に糖分を蓄積、弱っている木本体を守り、落葉の準備を初めます。木枯らしが吹き、力尽きて舞い散り、落ち葉となってからはたっぷりの養分で土を豊かにしてくれます。づーとしがみついていたら木本体が枯れてしまうのです。自然は本当に素晴らしい。
人間はなかなか真似できませんね。私も老害なんて言われないようにこれから気をつけねば!まだちょっとはやいかな?

0 件のコメント: