2008年11月5日水曜日

早くもクリスマス


今日はお店が暇だったのでスタッフが手伝ってくれて倉庫の整理とクリスマスツリーを飾り、お店の中が華やぎました。
なんでもオーケーの日本はハローウインが終わった途端にクリスマス、そして12月24日を過ぎればお正月で忙しいですね。
20年以上前ドイツに滞在した時、クリスマスのイルミネーションの美しさに心が洗われました。街の商店街や家のもみの木に白の淡色の電飾がともり、とても品が良かったです。クリスマスツリーは12月24日に各家で飾り、24日25日のクリスマス休暇はレストランや商店も全て閉店し、電車も休日運行、静まりかえります。教会へいったり、それぞれの家で静かにクリスマスをお祝いします。宗教と伝統と歴史の違いを感じました。
なんでも楽しいことは良い事!でも日本の大人は12月1月と出費がかさんで大変ですね。今年もあと2ヶ月を切りました。あっというまにお正月ですね。

0 件のコメント: