2009年5月14日木曜日

高尾山登山


友人が先日高尾山登山に行ってすごく良かったと聞いたので、思い切って晴天の今日高尾山に登ってきました。
もともと修験者の霊場だったところのようで山全体が素晴らしい雰囲気です。
ここが東京から数十分できたとこ?と思うくらい自然がよく保護されています。
私は登山など全く経験なく小学校の遠足以来50年ぶりです。
2時間近くかけてゆっくり山頂まで上りました。富士山はみえませんでしたが、この写真が山頂からの景色です。よくみると中央に富士山らしい線がみえるような気がします。
途中の金比羅展望台で見知らぬ人生の達人みたいな人と話をしました。毎日のように上ってきてその辺で人と話をしている人のようです。1965年シベリア鉄道に乗ってヨーロッパに渡りフランス料理のシェフをしたそうで、その話題の引き出しの多さには驚きでした。その人が『男は年をとると全く役立たない動物だから、とにかく甘やかしたら駄目!』と。
あまりに我が家にぴったりな言葉でもしかしたら高尾山の天狗の化身では?と思って下山してきました。
また高尾山登山してみようと思っていますが、またその場所に立ち寄ってみたいと思っています。

0 件のコメント: