2009年5月11日月曜日

印旛沼旅情


昨日はあちこちで真夏日を記録。朝から気持ちよい快晴だったので印旛沼回りをサイクリングしてきました。
ちょうど1ヶ月前満開の桜の下をひた走った気持ち良さがまだ残っていて来てしまいました。
水辺の葦がのび、サイクリングロードの脇の雑草も本当に力強く大きくなり、見渡せば若葉の季節から青葉の季節へと移っていました。
たくさんの人の努力でこの沼の水質もずいぶん綺麗になったと思います。
鶯が鳴き、ひばり、つばめが縦横無尽に飛びかい、白鷺が優雅に舞いと楽園です。
ここは太古のころから気候は温暖で住み易いところだったのでしょう。
沼のそばにたたずむとはじめ人間ギャートルズみたいな人が『呼んだ?』とか言って出てきそうな気がします。

0 件のコメント: