2009年5月2日土曜日

新型インフルエンザ

名前が新型に変わったインフルエンザが大騒ぎになっている。ウイルスなんてたくさんいるものだし、ウイルスも生きて行くのに一生懸命なので顔を変え、形を変え生き延びようとしている。ずーと昔から微生物との戦いは続いてそれが医学の進歩をもたらしているのかも知れませんね。
でもこのいたちごっこもう一度原点にもどってみてはどうでしょうか。新種の薬を開発するのではなく、人間自身の免疫力や体力ををたかめる努力をする必要があるのはないかなと思うのです。
ここ数年何度か新しいウイルスのパニックが起きました。鳥インフルエンザやサーズ、今回の豚インフル。何度も神様が警告出してくれているのだと思います。人間少しおごり過ぎ。メデイアも全局総力挙げて騒ぎすぎ。
微生物と共存できる努力を考えてもいいのではないかなと思います。

0 件のコメント: