2013年4月9日火曜日

酒々井でランチ

今日は友人夫婦と久しぶりにランチに行きました。 最初行きたかったお店は定休日。急きょ酒々井にある有機野菜で美味しいイタリアンを提供しているタベルナというお店に出かけました。 そのお店に入ってびっくり。もう10年以上前に、そのお店は陶器のお店で素敵な奥様がきりもりして、その場所で私がドイツ料理を提供したり、とてもお世話になったお店でした。残念なことに奥様は病に倒れ亡くなられました。お店はレストランに変わりましたが、お店のレイアウトや厨房の場所などまったく変わっておらず、奥様が笑顔でその中に立っておられる気がしました。 酒々井には友人のシャンソン歌手の方が昨年やはり病に倒れ療養中だったので、一目会いたかったので、裏覚えの自宅を探し、失礼とは思いながらおアポなし、突撃で自宅を訪ねました。すこし麻痺は残るものの、元気でで来られ、少しの時間お話出来本当に良かったです。病も峠を越え、あとは時間をかけ心身ともに治癒し、また美しい歌声を聞かせてくれることを約束して帰りました。本当に嬉しかったです。 最初行く予定のお店が定休日でなければ会えなかったので今日は酒々井に誰かが導いてくれたのでしょう。有難いです。 昨日までの強い風はおさまり、今日は暖かな晴天。会社を退職して畑をやっている知り合いの農場を訪ねてみてびっくり。日曜菜園程度の規模かと思ったら、ビニールハウスまであり、本格的な農場でした。堆肥もビニールハウスも全て手作り。毎日一人でもくもくと一日中農作業に励んでいるとか。私には到底出来ません。色々な人性がありますが、退職後にこんな人生も素晴らしいですね。 お天気に恵まれ、懐かしいお店で美味しいランチを頂き、友人と楽しくしゃべって笑って、元気になった友人にあえて・・・・・・ 本当に素晴らしい1日でした。

0 件のコメント: