2013年4月25日木曜日

たんぽぽ

今日は久しぶりに春本番。今年は冬が寒かったわりには春の花が早く開花し、勢いがあります。いつもは連休に見ごろを迎える藤の花も、たくさんの花をつけて妖艶に風に舞っています。タンポポも今日のように強い日差しの日は本当に力強く咲いています。 以前からたんぽぽに敬服していたのでブログに書きたいと思っていました。今日良い写真が撮れました。 タンポポって本当い凄いです。繁殖力が強く、コンクリートの割れ目にも根を張り、花を咲かせています。花が終わると一度地面に這いつくばり、力と蓄え、えいっといわんばかりに茎を伸ばし、綿帽子を作り、種子を少しでも遠くに飛ばそうとします。今は外来種の主流らしいですね。 外来種の方が背が高く、繁殖力も強いそうです。在来種は小さめで群生しているそうです。個人主義の西洋人と皆で力を合わせて生きる日本人と同じですね。植物も生きるため、子孫を増やすために必死なんですよね。人間は少し楽をしすぎたような気がします。

0 件のコメント: