2013年4月11日木曜日

高田公園の桜

主人の故郷新潟県の高田に行ってきました。もう両親も家もありませんが、毎年この時期夜桜で有名な高田公園の花見をし、姉妹達が集まりお墓参りに行っています。今年の冬は寒かったのですが、各地の桜の開花は1週間以上早かったようです。今回グッドタイミング、今日はお天気にも恵まれ最後の桜を堪能することが出来ました。お堀の水、菜の花の黄色、周りの残雪が残った山々、青空と桜を引き立たせる役者が勢ぞろい。どうだ綺麗でしょといわんばかりに桜は咲き誇っていました。 どこの地方都市も駅前のシャッター商店街が目立ちます。観桜会ののぼりはひらひらなびいていましたが、商店街の人出は寂しいものでした。こんな観光資源があってもこうなのでどこも深刻な問題でしょうね。 父が健在の時たびたび高田を訪れ、冬も経験しましたが、やはり晴天が続き温暖な成田が住みやすいのは当然です。一度こちらの生活を経験するとなかなか戻る人も少ないでしょうね。確実の過疎化はすすんでしまい難しい問題です。

0 件のコメント: