2013年4月12日金曜日

いちご狩り

新緑がまぶしく光る気持ちの良い晴天。いちご狩りに連れて行ってもらいました。30年くらい前子供が小さい時に行ったことはありますが、本当に久しぶりです。香取市にある観光いちご園で成田から1時間くらいのところです。温室に入ると甘酸っぱいいちごの香がひろがり、赤いいちごは人を幸せな気分にしてくれます。1mくらいの棚に水耕栽培してあり、重たいくらいの大きいいちごがたわわにすずなり状態でぶら下がっていました。股関節が悪くしゃがめない私はおお助かり。20個くらいは食べてきました。それにしてもこんなに立派で大きいいちごを作るまでどんなに苦労があったのでしょう。 日本のフルーツは美味しいすぎ、甘すぎ、そして値段が高過ぎです。外国ではこんなに手をかけていないのでしょう。20年以上前にいたドイツではいちごといえば5月6月の夏の食べ物。もっと固くがりがり状態でした。日本では柔らかい包装材にくるまれている桃も山積にして売っていました。美味しいことは良いことですがあまりにも手をかけ過ぎな気がします。子供も一緒かな?

0 件のコメント: