2012年2月1日水曜日

上野の森 国立博物館



暖冬の予想に反して天気予報にでる日本地図は雪だるまだらけ。日本海側は豪雪です。


お年寄りもたくさん住んでいらっしゃる地方だけに本当に心配です。主人の田舎も豪雪地帯だったので、冬の雪国の暮らしの経験はありますが、あのどんよりしたセピア色には気持ちが暗くなりました。本当に大変でしょうね。


関東地方は久しぶりに12度を越えました。


招待券を頂いたので特に興味があるわけではなかったのですが、国立博物館に出かけました。

北京故宮博物館のコレクションの展示でした。

書や皇帝の衣装など200点が展示され、知識も教養もない私はいつも【うわー凄い!】で終わってしまいます。それでも本物のオーラを見て圧倒されることは心地良いことです。


若い時から特にのめりこむものも無かったので芸術をめでる脳みそは発達しなかったのでしょう。

今更仕方ないので浅く広くで生きていきます。

0 件のコメント: