2012年2月29日水曜日

ケーキバイキング

天気予報どおり首都圏は積雪を観測。成田は予報に反して雨の寒い1日でした。
そんな悪天候の中12人のお客様が来てくださいました。

いつものスタッフがお手伝いに来れないので、今日も一人で悪戦苦闘の予定で覚悟していたのですが、、本場フランスで修業した経験を持つ、友人の息子さんのシェフがお手伝いにきて下さいました。

色々お話を伺いましたがプロの道は厳しいですね。
生クリームが固まらなかったから上からかけたとか冷たいお菓子が固まらなかったのでスプーンですくってだしたとかを自慢げに話し、臨機応変な機転だけて生きている私とは真逆の世界なのでしょう。
必ず同じ状態に出来なければならないのですから。

お陰様で時間内に全て作りあがり、苺を中心としたケーキ7種とサンドイッチ、パスタ2種、キッシュを皆喜んでくださいました。
お掃除や後片付けもやはりプロは違います。

ゆるい世界でした生きてこなかった私には良い刺激です。
達成感と満足感、心地よい刺激。今日も充実した1日でした。

明日から3月。春が本当に待ち遠しいです。

0 件のコメント: