2010年10月2日土曜日

秋の京成バラ園


早くも10月。
ばかりの9月でしたが、今日は1年に何日も無いような秋晴れ、空気も乾燥し、心地よい秋風が吹く最高の行楽日和でした。
年間パスポートを買っている京成ばら園に出かけてみました。
想像していた通り四季咲きのばらはまだ蕾でした。花のないバラ園は人が少なくお散歩するには最高でした。今年は暑さが厳しかったので剪定が遅く、したがって花は遅いそうです。もう2週間もすれば色とりどりの美しいバラが咲き誇るでしょう。
千代までの道は田んぼの刈り取った稲にまた新芽が出て、新緑のような美しさ、弱弱しい稲が風にふかれ、とんぼが舞い、それはそれは美しい日本の田園風景です。
帰宅後レオ様の散歩の時、金木犀の香りがほのかに感じました。
まぎれもない秋の到来です。

0 件のコメント: