2010年10月8日金曜日

江ノ島




余りに気持ちの良い秋晴れ。
どこか行きたい症候群の私は江ノ島に足を伸ばしてみました。
先日知り合いが生しらすの話をしていたので、一度食べてみたかったのです。
50年ぶりくらいかな?小学校の遠足で行った記憶があります。
鎌倉から江ノ電にのりました。素敵ですね。アートでカバーした素敵な電車でした。鎌倉には芸術や文化がよく似合います。電車のつり広告もすべてアートでした。
江ノ電の駅から歩いて橋を渡り、まず今回の目的でもある生しらすを頂きました。
入ったお店が生しらすと釜揚げしらすが半々のシラス丼。思ったより生臭くなく、触感とほのかなあまみがありなかなか美味しいものです。これだけでは飽きてしまうので、半々丼で丁度よかったです。
潮風に吹かれながら江ノ島神社までのぼりました。昔から庶民の信仰の場であることは知りませんでした。そういえば永谷園のお茶漬けの中に北斎の絵のカードが入っていて、その中に富士山と江ノ島の絵があったと思い出しました。私の文化レベルも低いですね。
帰りは丁度バスが来たので鎌倉までのりました。鎌倉山を通る山回り。自然の要塞といわれるように起伏にとんで険しいところですね。
高級住宅地ですが、長い階段などがあり、年とったら大変だろうなといらぬ心配をしていました。
50年ぶりの遠足。秋風が心地よい良い1日でした。

0 件のコメント: