2013年12月8日日曜日

晩秋or初冬

師走との字の通りなんとなくまわりはバタバタ気忙しい毎日です。 なんの変哲のない生活を送っている私ですが、気がつけば彩どりと輝いていた紅葉もすっかり落ち葉になってしまいました。 今年は銀杏が金色に輝き本当にきれいでしたが、もみじの赤はあまりきれいではありませんでした。 真っ赤にならないうちに茶色になり落ちた木々がたくさんあります。 気温の下がり具合が紅葉の鍵みたいです。 千葉県は気候が温暖なので紅葉があまりきれではありません。 日光などは寒暖の差が大きいところは本当にきれいですね。 木枯らしが吹くとあっという間に落ち葉になります。 4時半になると暗くなり、気持ちは寂しいです。 温暖な千葉県でそんなこと言っていては笑われます。 あと1ヶ月もすれば梅が咲き始めますね。自然は有難い。

0 件のコメント: