2013年12月26日木曜日

今年のクリスマス

あっという間にクリスマスも終わりました。 みなさんのおうちにはサンタさんは来ましたか? 子供達は待ちにまったこの日。お利口してないとサンタさんは来ないよ!というおどしももう効かなくなりました。 初老の夫婦だけなら多分何もしないでしょうか、有難いことに子供が孫を連れて来てくれたので、御多分にもれずチキンとケーキを用意しました。 チキンは中ににんにくライスをつめて丸焼きにします。オーブンで1時間半焼くだけで豪華なローストチキンが出来上がります。小さいお子さんのいる家庭は昨晩はほとんどがチキンとピザとケーキだったことでしょうね。 クリスマス商戦の結果キリスト教文化ではない日本に独自のクリスマスが出来上がり、明日からはお正月商戦。商売している人は大変ですね。 知り合いの紹介で八街のイルミネーションを綺麗に飾っているおうちに出かけてきました。 成田ニュータウンでも電飾を綺麗に飾っていたうちがたくさんありましたが、随分減った気がします。子供達が成長してしまったのか、毎年電飾をするのは負担が大きすぎるのか?パチンコ屋さんと間違えるようなピカピカは本当に無くなりました。 なんでも取り入れ独自の文化にしてします日本人ってある意味すごいですね。 今年もあと1週間をきりました。 新しい年を希望をもって迎える気持ち希薄になったのは単に掃除嫌いだからでしょうか?やることは山ほどあるのにやる気がおきません。

0 件のコメント: