2013年12月10日火曜日

冬の彩

紅葉が落ち葉に変わり地味な世界に変わりました。 その中で今年は山茶花がお花をたくさんつけてくれました。 お庭の植栽も葉っぱよりもお花の方が多い木をたくさん見ます。夏が暑かったからでしょうか? 山茶花の花の色も種類が多く、これからは山茶花と椿の季節で色の少ない季節、目を楽しませてくれます。 もう一つ可愛い色をみつけました。 沖縄すずめうりです。 秋まで青い丸い可愛い実にうりぼうのような縦縞がついていました。スイカの赤ちゃんみたいです。 落ち葉の季節になると赤い丸い実に白い筋がはいり、からすうりのように蔦状にからまり、とても可愛いものです。 今まで珍しかった植物ですが、可愛いのでこれからきっと増えるでしょうね。

0 件のコメント: