2013年10月7日月曜日

秋の訪れ

今年の夏は暑かったですが、あっという間に秋が訪れました。 街路樹は秋色に変わり、紅葉もはじまりました。 今日は印旛沼近くの友人のところで珍しいものをみつけました。 写真は山いものむかごです。 むかごとは葉の付け根にできる球芽です。味は山いもと同じ味で、ごはんに入れたりして美味しく食べられます。 そのまま落ちて新しい根が出来るそうで、とても不思議な山いものあかちゃんです。 柿の葉が芸術的に紅葉していました。 この時期玉ねぎが発芽して、あかちゃんの産毛のような芽が伸び始めています。 この可愛い産毛1本1本がしっかりした玉ねぎになるのですから、成長するってすごい事ですね。 この週末はたくさんの幼稚園が運動会の予定していたようです。うちの孫たちも土曜日は雨で延期になり、今日開催されました。皆それぞれ頑張ってきたことでしょう。 なんでもいいから、がんばれ!がんばれ!

0 件のコメント: