2013年10月7日月曜日

秋の酵素作り

今日はマダム工房で酵素作りをしました。 秋の酵素は根菜や木の実を入れて作ります。 昨日からあちこちで集めてきました。今回たまたま赤ビートを作っている方があり、それも入れました。ポリフェノールはブドウの数十倍とか。買ったリンゴや柿など約20種いれました。 これを1.1倍の上白糖と促進剤をくわえ、1週間毎日2階かきまぜ、2度こしして、海の精をくわえて2週間おくと、自分使用、オリジナル、オンリーワンの酵素飲料が出来上がります。 私は酵素に出会って数年たちます。酵素をのんでいると全てに効いて健康になるとは言えませんが、体の中の酵素を減らさずに生きていくことが、元気に長生きできるコツだと思っています。 日本の健康保険制度は素晴らしいと思いますが、一旦医者にかかり、薬を飲みだすと、一生飲み続け、そのほかに症状がでるとどんどん薬が増えていき、製薬会社が儲かるしくみになっている気がします。 人間である前に生物であり、どの生物も自然治癒力が備わっていて、体はなおそうなおそうとしています。その治す力の後押しを努力していけば、そこそこ元気に生きれる気がします。 酵素を減らさないため、腹八分目のバランス良い食事をして、体を動かし、楽しい事をして、なるべく薬に頼らない生活wすることが、国家の財政をうるおす結果となるのですから、一人一人がもう少し健康に生きる事を考えるべきだとおもいます。

0 件のコメント: