2011年11月10日木曜日

成田山菊花展



ここ数日は余り外出していなかったので久しぶりに成田山まで歩いていきました。


丁度菊花展をやっていました。

余り菊花展には興味ありませんが、これを作るのにどれだけの時間とエネルギーを費やして作られたのか感心しました。

大輪にするには1輪だけ残し、あとの花芽を取るのは大きなかけですね。

菊に命をかけ、これをやっていると全てを忘れ楽しくて仕方ないという趣味がある人は幸せですね。

立派に開花した菊に日本人の心意気を感じました。


七五三のお祝いにもたくさん来ていました。子供の成長を祝うのは万国共通ですね。


例年より暖かかった今年の秋も立冬を境にぐんと冷え込み始めました。窓に結露がつきだした途端に紅葉が鮮やかに色づき始めました。日本の四季は素晴らしいですね。

0 件のコメント: