2009年11月22日日曜日

クリスマスシュトーレン


毎月1回イオンのカルチャースクールでお菓子の講座を行っています。
今日は季節がらドイツのクリスマス菓子を作りました。スパイスやレーズンを入れて焼いたパン菓子です。地味でしょ。
今から24年前ドイツに行ったとき初めてみたドイツのクリスマスには感動しました。
3時ごろから暗くなる寒いドイツの町の美しさ。11月中旬から町の商店街、市庁舎の前などに電飾の飾りがつき、ウインドーの飾りはクリスマス1色。聖なる夜のイメージで色は白か銀色。清楚で上品で
素敵でした。
バタークリームのクリスマスケーキやモールのクリスマスツリーの飾りしかなかった当時の日本では見たこともないものばかり。11月下旬からクリスマスのものしか売っていないマルクトも出来、ムードは最高潮。やはりキリスト教が土台になっている歴史の深さをひしひし感じました。
今の日本すごいですね。この20年でドイツ以上のクリスマスイルミネーションがいたるところにあります。12月25日になるともうお正月の飾りに変わる日本のお店。行事に振り回されているみたいですね。忙しい国です。

0 件のコメント: