2009年11月19日木曜日

手打ちそば

ネットが具合悪かったり、デジカメの電源がなくなっていたりとブログしばらくご無沙汰してしまいました。

11月16日毎月行っているケーキとパスタ料理の講習会をしました。男性が一人参加してくれています。彼が秋にとれた新そば粉でそば打ちをしておそばをご馳走してくれました。かえしも2~3ヶ月ねかしたもの。陶芸が趣味で器も自分で焼いたもの。そばは難しいと言っていました。

打ちたて茹でたての新そばは固さや細さ、かえしの味と最高でした。

人生の達人です。

シンプルなものほど絶妙なタイミングと微妙なバランスが難しいのでしょうね。やはり日本の食べ物は美味しいし、日本人は素晴らしいですね。

0 件のコメント: