2009年10月21日水曜日

東京 丸の内

今日は20年前に住んでいたドイツの婦人会の集まりで東京丸の内でランチをしてきました。

丸ビル35階。お天気にも恵まれ何から何まで最高でした。

皇居から新宿方面をとった写真です。こんな広い緑地があるのは素晴らしいですね。
それにしても林立する高層ビル。東京ってやっぱりすごいですね。大丈夫なのかな?

いかにも仕事の出来そうな丸の内のキャリアウーマンやサラリーマン。歩き方も違います。

貧困率なんて言葉が発表になり。15,7%とか。先進国の中ではほとんどびり。
格差社会は確実に進んでいるのでしょう。
今の若者達が気持ちも萎えてやる気や夢もなく、これでいいと思っているのであれば問題だと思います。

外国に行くとものすごい貧富の差の大きさ感じますよね。
でも立身出世を夢見てとか、家族のためとか、お国のためとか、違うエネルギーを感じます。
日本の格差社会ってなんか違う気がするのですが?

0 件のコメント: