2009年10月15日木曜日

秋の手作り酵素作り



今日は秋の酵素作りをしました。
友人がたくさん材料を集めてくれて実りの秋満載です。
材料は根菜類、木の実や果物、穀物などなるべくたくさんの種類を入れたほうが良いそうです。
薄切りにして分量の砂糖と酵素の素の粉をいれ、1週間漬け込み、それを漉して海の精を加えもう1週間寝かせて出来上がりです。
私が酵素をしって4年くらい経ちました。毎年作っているベテランさんもいて、確実に健康になっています。この手作り酵素をのんでいれば一生元気に生きていけそうな気がします。
体の中にある酵素をいかに減らさず上手に使っていくのが健康にいきれるコツと思います。食品添加物、大気汚染、暴飲暴食で今酵素を無駄遣いする生活をしすぎでいると思います。
人間のもっている自然治癒力を高め、体に優しい生活がどうやったらできるか?自分の体に問いかけてみる時期ではないかなと思います。健康保険の赤字もこれでずいぶん解消されるでしょう。
私は10年以上医者には行っていません。厚生省から表彰されてもいいのではないかな・・・・?
こんな人ばかりだと製薬会社は潰れてしまいますね。

0 件のコメント: