2009年1月12日月曜日

早春の陽だまり

早いものでもう1月も中旬。快晴のブルースカイの下で朝の散歩は本当に心洗われます。そこかしこに早春の息吹を感じます。今日は梅の蕾が大きくなっているを見つけてパチリ。明るい色が少ない冬景色の中でなんとなく温かい色が出てくるのは嬉しい限りです。
今日は成人の日で祭日。私はこの祭日を連休にしたのは国家大きな損出と想っています。勤勉な国日本が一番祭日が多いというのも面白いですね。強制的に休みにしないと休まない日本人なので恩恵を受けている真面目な人もたくさんいますが。
新年にやる気になってスタートしてすぐ連休。4月もスタートして少しなれたころゴールデンウイーク。子供の頃からなんの祝日か分からない休みがやたらあって学校の先生も子供達もどこもかしこ楽をすることばかり覚えて、めりはり、緩急のリズムが作られません。一生懸命働いている大人はともかく、子供の学校は休みにする必要はないと想っています。少なくてもなんで休みかくらいはわかって欲しいと思います。毎日のんびり生きている私がいうのもおかしいですか・・・・・

0 件のコメント: