2008年12月27日土曜日

元気で長生きの秘訣

我が家の愛犬レオ君の元彼女はなちゃんに久し振りにあいました。
もう16歳のミニビーグルで去年の夏は少し弱っていましたが、今年はとても元気です。はなちゃんの元気の秘訣を観察してみました。一つは朝飼い主の方との散歩。畑を作っている方で同じ時間に結構歩いてきます。
その畑で取りたてのトマトをもらっていました。レオ君はトマトは食べないのですが。これは酵素ですね。
去年ダックスフントの子犬がきてよいライバルになっているようです。食欲旺盛なはなちゃんは何かもらえるものはないかなといつも神経を食べ物に注いでいるのでしょう。
これは人間の生活にもいえる長寿のこつですね。
*兎に角歩く。とくに朝歩くのが良いと思います。
*酵素を取る。体の中の潜在酵素をいかに減らさずに生きていくのかが長寿のコツ
*よいライバル。なんとかゲットしようとする気持ちと欲
レオ君ももう少し刺激があったほうが良い気がしました。余りに満ち足りているのも駄目かもです。

0 件のコメント: