2008年12月17日水曜日

山茶花様


綺麗だった紅葉も終わりすっかり茶色の濡れ落ち葉の時期になりました。
今年は寒い中咲く山茶花がことのほか綺麗でたくさんの花をつけています。
花も実にも裏年表年があるみたいですね。今年はあたり年。寒い時期特に花の無い時期けなげに赤い花をつけてくれ素晴らしいです。又葉っぱがいいですね。常緑樹だからオイリッシュでつやつや。白や淡いピンクもありそれぞれ本当に素敵です。花びらが落ちた後もいいですね。根っこの回り一面がピンクになりなます。
昨日は寒く一面真っ白に霜がおちていましたが、白い土の上に彩りの落ち葉の上にピンクの花びら、朝から素敵な景色に出会いました。仲居君の映画の題名ではありませんが「私は山茶花になりたい!」・・・

0 件のコメント: