2008年12月5日金曜日

クリスマスケーキ・ブッシュドノエル


今日はマダム工房でニュータウンの中学校の家庭教育学級でクリスマスケーキを作りました。
皆で調理する場所もないので、私のデモンストレーションとあとはテイータイムで楽しいひとときを過ごしました。
このケーキはブッシュドノエルといって薪型のケーキ。きれいに作らなくてもなんとなく雰囲気がでるので作るのは簡単です。フランスのクリスマスケーキです。
ドイツはシュトーレンというドライフルーツのたくさんはいったパン菓子。
イタリアもパネトーネというドライフルーツの入ったパン菓子ですが形も味もドイツのものとは全く違います。
イギリスはクリスマスプリンですが日本でいうプリンとは全く違う蒸し菓子です。アメリカはクッキーかな?いちごの無い季節に無理してイチゴのショートケーキがクリスマスケーキなのは日本だけですね。日本って本当に面白い国ですね。

0 件のコメント: