2014年8月31日日曜日

実りの秋

今日で8月は終わりです。確実に季節は移り変わっています。 成田ニュータウンを一歩出たら、里山とたんぼが広がる田園風景です。 4月に田植えをした稲はたわわに実り、頭をたれています。 今年も豊作のようです。異常気象の日本列島ですが、ここ千葉は気候に恵まれ、作物も順調に育ちました。 稲刈りまで終わるとお百姓さんたちもほっとするでしょうね。 日暮れの時間は1日10分近く早まっているそうです。 蝉の声もか細くなり、代わりに秋の虫が元気よく鳴きだしました。 車を走らせていたら、無人の直売所に栗が並んでいました。 秋の訪れに物悲しささえ感じます。 ちなみに今日の食事はお昼はきつねうどん、夜はキムチ鍋でした。 明日から9月。今年も3/4が終わりました。

0 件のコメント: