2014年8月27日水曜日

ケーキバイキング

なんとなく秋色を感じる今日この頃です。 最高気温が25度にならず。先週の最低気温より下回りました。体は楽ですが、なんとなく寂しいものだし、体調管理が大変です。 今日は恒例ケーキバイキングでした。 秋を意識して、生ショートのトッピングはいちじく、ブドウのゼリーには大きな巨峰をのせました。 色もブルーや紫などの寒食を使ってみました。 パスタは茄子入りミートソースとかぼちゃのクリームパスタ。 先月は暑くて生クリームの泡たてがうまくいきませんでしたが、今日はらくらくうまくホイップが出来ました。 生クリームは気温と湿度に敏感です。 今日は初めての大失敗をしでかしました。 冷菓の一つに砂糖と間違って塩を使ってしまい、一口味見したらはきだしてしまいました。 よくぞ味見したものだとへんなところに感心してしまいました。 忍び寄る加齢による脳の老化かな? いづれにしても脳は毎日毎日減り続けています。 現状維持が出来るようにさらに気合を入れてケーキバイキングに臨みたいと思っています。

0 件のコメント: