2014年8月6日水曜日

家庭料理バイキング

灼熱の日本列島。関東内陸部では39度を記録。体温以上の温度では息苦しくなりますよね。体温も39度あれば熱くて触れないくらいですよね。 7年後の東京オリンピックは大丈夫かなと心配になります。この暑さではヨーロッパの人達生きていられないと思います。ドイツでは30度越えたら学校が休みになっていましたから。 そんな暑い中台所で仕込みやっていました。 今日は家庭料理バイキングです。 夏野菜、なす、きゅうり、トマトなど使い10種のお料理をつくりました。加茂なすが手に入ったのでくるみをいれた甘味噌を作り味噌田楽。 千切りにした胡瓜の上に唐辛子入り肉みそをかけ坦々きゅうり。ミニトマト、ピーマン、なす、玉ねぎの甘酢炒め。 やはり旬の野菜には今の体に必要なものが宿っています。 旬の野菜をたっぷり食べ、楽しくしゃべって笑って生きていればそこそこ健康に生きられると思います。 前日の仕込み、朝のお惣菜納品、その後時間に間に合うように頑張って作り、完成。またしても達成感と満足感を味わえました。

0 件のコメント: