2014年6月6日金曜日

梅の酵素作り

今日は友人4人が集まり梅で酵素を漬けました。 忙しい友人の分3人分も一緒に漬けるので、梅は25kg取り寄せ、軍手をはめ、梅をどんどん切っていきました。毎年やっているので要領もよくなり、今日は作業がとてもスムースで短時間で完成しました。 梅は三毒を排し、その日の難逃れといいます。 梅を想像しただけですっぱく感じてきます。つまり唾液がたくさんでてきます。 この唾液はとても大事な分泌物です。口の中でゆっくりよく噛んで食べると酵素をあまり使わず食事できます。 人間の体の中には20000種くらいの酵素があるそうです。その酵素は一つのお働きしかしないので、全ての酵素が十分あり、きちんとした仕事をするのは大変だことですが、体の中の酵素をなるべく減らさず生活することが健康に生きるこつだと思います。 酵素を減らさない生活、それはまず暴飲暴食はやめ、よく噛んで食事をすること。これだけでも実践していけばかなりの病気の発症を防げると信じています。

0 件のコメント: