2014年6月1日日曜日

山法師

今日から6月。 観測史上一番早い猛暑日があちこちで記録されました。 本当に今年の夏はどうなっちゃうのでしょう。 お花の事を書いて第3弾。 友人の家に立ち寄ったら山法師が綺麗に咲いていました。 白い4枚の花びらのようなものは実は葉で、総苞というそうです。 真ん中の丸いのが花で、秋には赤い実になり、食べられるとか。気品がある形の良い花ですね。 同じような花をつける花水木は今年はあまりきれいではありませんでした。 その代りにどこのお庭の山法師もたくさんの白い花が密集し、今年は当たり年みたい。 薔薇も今見ごろですね。色々な種類のバラがあるので、見ていて楽しいです。 お花はいいですね。手をかければ必ず答えてくれますから。

0 件のコメント: