2014年6月20日金曜日

ルバーブ

梅雨の晴れ間なのか気持ちの良い晴天が続いています。 知り合いのパン屋さんに立ち寄ったところ、若い農業を営んでいる方にたまたまルバーブを頂きました。 ドイツに住んでいた時に色々驚いたことがありますが、このルバーブを見た時も感動しました。 大きなふきのような形で、お菓子やジャムにするというのでまたびっくり。 味はすっぱいりんごのような味ですが、見た目と違って煮るとすぐ柔らかくなり、蕗とちがって筋は全くありません。 ジャムと言っても電子レンジで3分も過熱すればくたくたに煮えます。 さっそく1cmくらいにざくざくと切り、砂糖少々と電子レンジで加熱し、ヨーグルトと食べました。 ヨーロッパの味がしてとても懐かしく思いました。 暑さには弱い野菜ですが、丈夫で作りやすいそうです。ビタミンCも豊富で漢方によく登場するダイオウの種類なので体には大変良い野菜です。 以前からなぜ日本には普及しないのか不思議に思っていました。 若い農業を一生懸命やっている人がこれを作り、食べ方なども紹介すれば、確実に流行ると思います。 明日はリンゴと一緒に焼き菓子を作ってみようと思っています。楽しみです。

0 件のコメント: