2014年1月2日木曜日

新年明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。 今年はどんな年になるのでしょうか? 願わくば皆が健康で大難がなく楽しく明るい年であって欲しいと思います。 ここ千葉は快晴の元旦でした。まずは穏やかな幕開けです。 まず例年通りおせち料理を作り、家族でお祝しました。 おせち料理とは今年の年神様に食べて頂くお供え料理とか。 おせち料理の食材にも五穀豊穣、子孫繁栄、勤勉に働くなどそれぞれに意味があるようです。 暖衣飽食の今ではおご馳走という感覚はありません。 スーパーのちらしにも寿司とか牛肉ばかりがのっていました。 黒豆、煮物、伊達巻、なますは作りました。今年の黒豆は大成功。 こうやって家族一緒におせち料理を食べれることはまずは幸せです。 60代半ばになりました。疲れを知らない子供のようにという歌詞があるように、何をしても全然 平気でしたが、やはり自分の体の中が錆び始めてきた実感があります。これを加齢というのでしょう。 少子高齢化の時代がきます。私達団塊の世代はとにかく死ぬまで元気でいなければ大変がことに なります。自分で出来ることは自分でやり、人に迷惑かけずに上手に生きていくのは団塊世代の使命だと 思っています。 とりあえず今年も頑張ります。

0 件のコメント: