2014年1月20日月曜日

大寒

寒い毎日が続いています。 昨日朝おきたら雪景色。お日様もでて凍ったところがきらきら輝いてとても綺麗な朝でした。 今日は大寒。 一番寒い時期ですね。 夕方の日の入りは随分おそくなりました。1日10分づつ長くなっているそうです。12月の冬至の頃より気持ちは明るくなってきました。 長男が11月から岩手で仕事をしています。自分が想像していた以上に寒いそうで、苦労しています。 東北の人が我慢強いのが良く分かると言っていました。 宮沢賢治の雨にも負けず、風にも負けずは普通なのでしょう。 気候の温暖なところで暖衣飽食の生活を送っている私達には全く真似ができません。

0 件のコメント: