2013年8月6日火曜日

シナモンロール

今週末にスウェーデン雑貨のイベントをマダム工房で行う予定なのでシナモンロールを作ってみました。 スウェーデンでは本当に一般的な食べ物で各家庭で200個くらい作り、冷凍しておくそうです。日本でも流行った時がありましたが、そんなに美味しいスイーツでもなかったからはすたれた感があります。今回は友人にスウェーデンの味を聞き、試作してみました。カルダモンというスパイスが決めてです。パン生地は少し固めに仕上げ、シナモンにマーマレードをくわえ、仕上げにカルダモンをふり本格的シナモンロールの出来上がり。 このイベントは10数年お世話になっている、マダム工房2階のすまいる工房の太田さんの御嬢さんがスウェーデンに木工の留学、その後現地に在住。今回夏休みに日本に帰国され、展示会をひらく運びとなりました。ロールサンドやチョコボール、ミートボールなど私はつくります。本格的とか言っても私はスウェーデンは行ったことがなかったです。相変わらずいい加減です。 8月9日10日11日是非マダム工房に見に来てください。

0 件のコメント: