2013年5月7日火曜日

谷中墓地

連日お五月晴れ。連休明けの今日は憂鬱な人がたくさんいる事でしょう。 今年から3歳クラスの幼稚園に行き始めた孫達ももう幼稚園に行かねばならないというのを忘れてしまったのではないかと心配しています。まだまだ気持ち不安定で喜んで行っている状態ではないので。今日はちゃんと行けたかな? 今日は日暮里に用が有ったので、友人と谷中墓地をぶらぶらしてきました。 あんな駅の近くにこんなたくさんのお寺や墓地があるのは今の東京の中では不思議なとところですね。東京空襲でも焼け残ったところもあり、古い町並が残っていて、外人さんにも人気の場所になっています。 成田空港の玄関駅にしては本当にしょぼい、エスカレーターさえなかった日暮里の駅も舎人ライナーが出来、京成が新しくなり、駅ビルが出来とここ数年で様変わり。駅そばにタワーマンションのビルが3つもできました。日暮里らしくなくなりましたがやはり、下町であることは確かです。 高層マンションを背景に谷中墓地の写真をとりました。随分有名な方がここに眠っているのですね。 あまり天気が良いので舎人ライナーにのって西新井大師に行ってきました。新緑がきらきらと輝き、乾燥した風は冷たいくらい。心地よい東京の下町の風に吹かれてきました。

0 件のコメント: