2013年5月29日水曜日

ケーキバイキング

今日は毎月恒例のケーキバイキング。私の一番大好きな仕事の日です。 今回は生ショートにはサクランボ。パスタは豆とかにのクリームパスタにしました。旬を味わうのが一番ですね。 以前ママとベビーのハッピークッキングをしていた頃に講習会に参加していた子供達が来てくれました。ママがちょっと見えなくなると泣きじゃくっていた赤ちゃんがいつの間にか幼稚園の年中さんになり、すっかり大人っぽくなっていました。皆第2子が生まれ、すっかりお兄ちゃんになり、下のお子さんは上のお兄ちゃんお姉ちゃんの真似してたくましく育っていました。人格形成はこの何番目に生まれたか?ということが大きく影響している事は確かですね。今日は友人が手伝ってくれて時間内に余裕で出来上がりました。今回ちょっと失敗はゼラチンで固めた冷菓。ちょっと手を抜いて小さいボールでかきまぜたら、うまく混ざってないところがあり、底に寒天状の塊が出来てしまいました。はやり、手を抜くとダメですね。 早くも九州、四国地方は梅雨入り宣言。先週までのからっとした風とは違い湿った空気になりました。その途端に紫陽花が色付き始めました。今年は冬が寒かったせいか花が素晴らしく美しい気がします。悪条件の方が子孫を残そうと一生懸命になるのでしょうか? これからしばらく紫陽花の色変化が楽しめそうです。 今日も達成感と満足感に酔い、心地よい疲労感に浸れることができました。もう5月も終わりです。

0 件のコメント: