2012年7月20日金曜日

江戸東京博物館

昨日より15度も気温が下がり、肌寒いくらいの日でした。
東京にちょっと用事がありましたが、すぐに終わったので、両国にある江戸東京博館に行ってきました。
どんな博物館に行ってもぱっぱと本当にさわりだけみる私ですが、今回もさくさくとみてきました。じっくりみれば面白いものもたくさんあるでしょうが、東京はものすごい魅力のある世界でも珍しい大都市なのでもっと工夫があってもいいかなと思いました。

とくに建物の外観などは調和がとれていないですね。きっとバブル期にお金だけはかけて工夫しなかったのでしょう。

雨も降らなかったので隅田川の水辺テラスを
散策してきました。
あいにくのお天気で綺麗な写真が撮れませんでしたが水のある風景は本当
に素敵です。
一昔前より水質も本当に綺麗になり、東京の水に関する取り組みにはいつも感心しています。

全然話がとびますが、私は長嶋監督が大好きです。彼のたくさんあるエピソードで
[私は東京に住んでいる]というのを英語の過去形にしなさいと言われ
[I live in EDO,]と言ったという話をふと思い出しました。


0 件のコメント: