2012年7月8日日曜日

成田祇園祭り

7月6日7日8日は夏の訪れを感じる成田の祇園祭りです。

初日、2日目はどしゃぶりの雨に降られましたが、今日の天気予報に反して太陽が顔をだしてくれ絶好のお祭り日和です。

成田に住んで30年以上経ちますが、地元で生まれ育ったわけではないので、祇園祭りへの思いも希薄でした。

ここ3年ほど友人が誘ってくれるので毎年いくようになり、このお祭りがだんだん好きになりました。
成田山奥ノ院の大日如来の祭礼で、この時期だけ御開帳され、今年もご尊顔を拝むことが出来ました。
町ごとに山車、お囃子、衣装など全て違い、山車をひっぱりながら参道を駆け上がるのは素晴らしく勇壮です。本殿前庭で全員集合して総引きが行われますがどこの道から上がってくるのか依然からすごく不思議だったのですが、今回そのルートもわかり、坂を上る時や下る時のやり方などもよくわかりました。
女の子の衣装も色も素敵で時代絵巻をみるようです。

それにしても3日間お疲れ様。明日から仕事の人もたくさんいるでしょうが皆声がでないのでは。

来年をまた楽しみにしています。

0 件のコメント: