2012年7月3日火曜日

7月に入りました。

早くも今年の半分が終わりました。こうしてあっという間に今年も終わるのでしょう。

今日は友人の陶芸教室に行ったら、愛鳥のオウムが来ていました。
飼い主は雛からすり餌で育て本当に人間のようです。

色々な声を使い分け[ママ!おいしい?]と聞いたり、おやつにあげたクッキーを水に浸しながら上手に食べたり!3日間留守をしたらハンガーストライキをおこし、一口も餌を食べていなかったそうです。感情も人間並みですね。

テレビで見た研究者が教育したオウムは5歳くらいの知能があり、会話、色別、数を数えるなどもうびっくり。鳥の脳みそというと馬鹿にした例えですが、これは撤回です。
鳥でも爬虫類でも亀でも愛情もって育てるとそれなりにかえしてくれますね。いやー可愛いものです。
テレビでカラスが上を向いて布団をかけて寝ているのを見たことがあります。

育児放棄や虐待などするのは人間をいう最も利己主義な動物だけかも知れませんね。


0 件のコメント: