2011年9月30日金曜日

9月も終わり







暑かったり寒かったり、大暴風雨もあったりとこの9月はお天気が激変する月でした。


今日で9月も終わりです。


昨日は私の両親のお墓参りに神戸まで日帰りで出かけました。最高のお出かけ日和。特に日ごろの行いが良いわけではないのですが、なぜがお天気には恵まれます。


日本が世界に誇れるものの一つが新幹線。

通勤電車並みに次々入ってくる新幹線。そのお姿も素晴らしいですが、素晴らしいスタッフが入ってきた途端に清掃したり、スッチー顔負けの美しい女性クルーがてきぱき仕事したり、以前は男性の職場のイメージがあった鉄道もたくさんの女性がきびきびと働き、ダイヤどおりに運行出来、本当に素晴らしいの一言につきます。

これができるのはおそらく日本だけでしょうね。


今日はお嫁ちゃんが参加しているゴスペルマムズのおさらい会があり、船橋まで出かけてきました。若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして歌ったり、孫が何人もいる中高年の方もお腹の底から声をだし、体でリズムをとったりして、練習の成果を見ることが出来素晴らしかったです。


途中真っ赤に咲いた彼岸花を見つけパチリ。


根っこには毒があり、有害動物から作物を守るために植えられたという説もあります。

それにしても真っ赤な色、花の形怪しい魅力のある花ですね。


今日散歩していたら、金木犀の香りを感じました。10月の声を聞くと必ずこの香りとは出会えます。自然は本当に素直ですね。





0 件のコメント: