2011年9月6日火曜日

アンパンマンミュージアム



台風12号がのろのろ日本列島を北上していた週末、息子夫婦と横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ました。


ヨチヨチ歩きから3歳くらいの子供達がたくさん来ていました。日本にこんなに子供達がたくさんいるのかと驚くくらいです。

写真やビデオを持って遊んでいる子供を一生懸命追いかけて写していました。


それにしても夢のある話ですね。この顔を見て元気が出ない人はいないでしょうね。


お腹すいた元気のない人に自分の顔を食べさせて元気にするアンパンマン。本当のヒーローです。


先週NHKテレビにやなせたかし先生が出ていました。92歳。

顔のつや声、着ている洋服や帽子などとてもとても92歳とは思えません。童心で夢のあるものを考えている人は違いますね。


戦争体験での苦労。正義のもとに不条理に死んでいった人達を見てこの作品も出来たのですね。


アンパンマンとバイキンマンくらいしか知らなかったのですが、キャラクターの数も半端ではありません。考えるのも楽しいでしょうね。


楽しいことに携わって生きていることが元気の秘訣かも知れません。

0 件のコメント: