2010年12月5日日曜日

三里塚記念公園


師走ですが暖かい晴天が続いています。
今日は三里塚方面に用事があったので初めて
三里塚記念公園に入ってみました。
私の記憶では空港反対運動の拠点と思っていたのですが、全く違って御料牧場の歴史記念館や萱葺きの和風建築の貴賓館がある歴史ある素晴らしい公園でした。
今テレビで坂の上の雲やっています。同じ明治時代
畜産、酪農、牧場の振興にどんなに先人が苦労していたか思います。
この地に宮内庁御料牧場の広い土地があったので
成田空港ができたのだと思います。
ここに御料牧場がなければ私達も成田に住んでいなかったかも知れません。
世の中全てご縁。
桜の花が咲くとまた素敵な公園でしょう。春また来ます。

0 件のコメント: